2010年10月8日金曜日

年に1度の免許更新

毎度ありがとう御座います
タナベスポーツ福元です。

朝夕はかなり涼しく?寒く?なってきました。
でも日中は暑くは無いものの
少し体を動かすと汗をかいてしまいます。
こう温度差が激しいと体調管理が大変ですよね?
皆さんも体にはお気をつけください。

さて今回は
「自動車ではない免許更新」の巻きです。

僕のスキーシーズンの
主な仕事は店頭での接客はもちろんなのですが
「スキーへのビンディングの取り付け&調整」
も僕の仕事でもあります。

皆さんご存知の通り
毎年スキーメーカー各社から
さまざまなスキーが発売されますが
それに伴い
毎年新しいビンディングのシステムも
投入されます。

なので毎年スキーシーズン前の
9月ぐらいにスキーメーカーによる
ビンディングセミナーが開かれます

というわけで先日、セミナーに行ってきました















このセミナーは自動車免許などとちがい
かならず受講しなければならないというわけでは
ないのですか新しいシステムの勉強もそうですが
今までの復習もかねて毎年参加しています。

セミナー内容は午前中に
ビンディングの法的な安全基準などの
ちょっと難しい話を聞き
午後から各メーカーによる
ビンディングの説明
そのあと実習
最後に受講書受取という感じです。

朝、9時半から始まりだいたい4時前
くらいまでかかる内容的には
かなり詰まったセミナーでした。


ここ最近お客さまから
「ビンディングの取り付けの仕方を教えて」や
「講習会とか開かないんですか?」
というような事を質問されることが
あるのですが
率直に申し上げますと
「お教えできません」

その理由はスキーは楽しいスポーツですが
一歩間違えると大怪我をするスポーツでも
あります。
スキーのビンディングはこけた時に怪我を
しないように解放する為の大事な部分です。
専門知識がないと調整が不十分になり
怪我を招いてしまいます。
なので、調整等はぜひお店にお任せ下さい。

もちろんタナベスポーツには
僕を含め専門スタッフがいますので
ご安心くjださい!

行き帰りの電車で分厚いマニュアルが
ここ最近の愛読書でもある福元でした
(帰宅の時は子守唄になってますが・・・)